妊娠・仕事 両立ブログ《officialポテコ》

はじめての妊娠で戸惑う毎日や仕事との向き合い方をつづるブログです。

今の仕事で良かったと思うこと〜産休・育休制度〜

 

ブログをみていただき、ありがとうございます💕

ポテコです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

朝起きる時に感じる・・・

窓から冷気が・・・( ̄▽ ̄;)

 

とのことで

ポテコ地方本日雪積もりましたー☃️☃️

 

f:id:official-poteco:20181121192032p:image

※ここまでは積もっていません

 

ポテコは会社まで地下鉄⇨バスで通っています🚶‍♀️

雪の降りはじめは道路が混む事もあるので

いつもより1本早いバスに乗りました🚍

 

 

いつも通りの乗車時間で

会社着きましたーー!!

 

そんなもんなんですよっ😂😂笑

 


~~~~~☆


ポテコ現在事務仕事に携わっております🍟


パソコンと椅子がお友達です🖥🤝


動く動作をするとしたら

 

  • 冷蔵庫に飲み物を取りに行く
  • コピー機に行く
  • お金を預けに外に行く
  • 書類を他の部署に届けに行く


大まかにこれぐらいなので
動くことがほとんどありません( ̄∀ ̄)


現仕事につく前はアパレル販売員をしていたので
最初の頃は慣れませんでしたが


今のところに勤めて早6年・・・

 


慣れちゃうもんです😗

 

 

以前のブログに

現会社は給料が上がらないや

拘束時間が長いなど書きましたが
いいところもあります!


妊娠する前から思っていたことは

 

  • 月の休みを自分で調整することができる


中々他の会社ではない部分だと思うので
その点は本当にありがたいです😊


休みをもらうからには

もちろん仕事もしっかりしますが٩( 'ω' )و

 

 

妊娠してから思ったことは

 

  • 自分の身体の調子に合わせて仕事ができてること


少しツラいなーという日は

人に迷惑を掛けない程度に

仕事をセーブしたりしてます😜
今はツラいと思う機会が減ったので全力ですが笑


あと、これが一番大きいのですが↓↓

 

  • 産休・育休制度がしっかりしていること

 

ここ本当に大事だと思っています!

 

100%理解してはいないですが
ポテコ的解釈🍟では

 

  • お休み中もお金が全額ではないが入る

 ⇒ もらえるものはもらいたい

  • 年金、健康保険料を払わなくていい

 ⇒ 払わなくていいものは払いたくない

  • 育休明け会社で働ける

 ⇒ こどもを育てながら仕事先探すのは大変だと思う

 

この程度でポテコはとらえています🍟


元々結婚をしても働きたかったポテコには
今の会社は本当にありがたい環境なのだと思うことができました♪( ´θ`)


※女性にはホワイトな会社です笑

 

f:id:official-poteco:20181121192118p:image