妊娠・仕事 両立ブログ《officialポテコ》

はじめての妊娠で戸惑う毎日や仕事との向き合い方をつづるブログです。

身体の変化~鼻水がとまりません~

 

ブログをみていただき、ありがとうございます💕

ポテコです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

仕事の日はお昼を食べ終わった後

20分程仮眠を取ります💤

 

机にうつ伏せの状態で寝るのですが

とうとう

お腹が苦しいぃぃぃーー(*◻︎*)

 

次からどのような態勢で寝たら良いか

試行錯誤中です。。


~~~~~☆

 

つわり以外で身体の変化

どのようなのがありましたか?

 

お腹が大きくなるのはもちろん

ポテコはその他で変化があったこと現在進行形のもの

 

  • 耳鳴りがする(耳の聞こえが遠く感じる)
  • 鼻水が止まらない

 


この2点が変化したなと感じているところです😥


耳鳴り

妊娠4ヶ月〜5ヶ月入る前に特に感じていました👂


耳抜きが得意なポテコでしたが
何度耳抜きしても治らなく・・・(ㆀ˘・з・˘)

 


ですが、ここ最近6ヶ月目に突入してから

落ち着いたなと今気づきました笑

 


その代わりに今ひどいのが


鼻水ブーブーです👃💦💦


風邪でなくても鼻水が出るので
季節の変わり目でいつもより

よく出るなーと思っていました😩


ですが、

 

異変に気付いたのが

 

寝るときです!!


いつもお腹を左下にした状態で寝るのですが
その時鼻呼吸するとツラい😫😫


いつもは感じなかったのに・・・(o△o)💦


鼻水も止まらないし・・・(o△o)💦💦

 


まさか!!!


と思ってネット検索をしたら

妊娠によるホルモンバランスが

変化したことにより起こる症状でした。

 


妊娠して思ったことは


なんでもホルモンバランって何よってこと笑

 


対策としては

  • 鼻うがいをする

ポテコこれ大嫌いです!

  • 鼻孔拡張テープを貼る

鼻の鼻孔を広げると呼吸しやすくなるそうです

  • 鼻を温める

鼻孔が広がるのと粘膜を血流がよくなるそうです

 


ポテコ今日から風邪対策ではなく
鼻水対策でマスクをして仕事しています😷


今のところ鼻の開きはよいので

息をするのは楽なのですが


鼻水がとまりませーーん💦


様子みたいと思います。


同じようなので悩んでいる方
一緒に頑張って乗り越えましょう!!

 

f:id:official-poteco:20181118135506p:image