妊娠・仕事 両立ブログ《officialポテコ》

はじめての妊娠で戸惑う毎日や仕事との向き合い方をつづるブログです。

むくみどうにかしたい!!!

 

ブログをみていただき、ありがとうございます💕

ポテコです🍟

 

あっという間に今年もあと1ヶ月💦

 

ぼんやりと今年を振り返ってみました( ̄∇ ̄)

 

やりたかったこと・叶えたかったことは

できているなーと🤔

結婚式とか子ども授かりたいとか💓

 

あとは、年末ジャンボが当たれば

最高の年になりそうです😂笑

 

~~~~~☆


ポテコ妊婦になる前からむくみやすい体質です😣


小さい頃からあまり水分を取らない生活

を送ってきたからでしょうか。


はたまた、 社会人になってからお酒を

たらふく飲むようになったからでしょう か。

 


両方か!!!

若干後者強し!!


それでも今の会社に入社してから3年後・・・・


座り仕事のため、自然とむくみます( ̄∇ ̄)💦


いい年齢に差し掛かってきているし

むくまないよう努力してみよう!!


とポテコが実践したのはこちら


・水分を大量に飲む

 

f:id:official-poteco:20181130124902p:image


会社で自分用の麦茶を作っているので
1日1ℓ~1.5ℓは飲むようにしていました。
※麦茶なので、お手洗いに行く回数は増えましたが😅

 


・座っている時はスリッパに履き替える

 

f:id:official-poteco:20181130124915g:image

 

つま先の締め付けによりむくみがきてしまうので

クロックスもどきを履いてます‼️

家で履くようなもこもこスリッパも試しましたが

底が柔らかいのが反対に歩きにくく😖

つま先出し🆗な方は看護師さんが履くサンダルもおススメです✨

 

 

・机の下に足置場を作る

100均で買ったこちら↓↓

 

f:id:official-poteco:20181202121831j:image


これを今でも愛用しています🎶


漫画家の方も座り仕事で

下に雑誌や足置場を作ってむくみ対策をしていたと
読んだので試してみました‼️


この3点を行って妊婦前はむくみと

戦っておりました٩( 'ω' )و

 


妊娠してからはお酒もやめたので
※やっぱり原因はお酒か!

むくみにくくなり、快適な生活を送っていましたが
21週目に入った辺りから、 定時になり上がろうと靴を履きかえると


あれ?
なんかむくんでる??


おかしいとは思っていたんです😑
ですが、何も気にしないままこの間の21週目検診で

 

 


浮腫み+  書かれましたーーー😂😂

 


確かに寝る前に足を押したら
皮ふがすぐ戻らない。。沈んだまま。。


妊婦なめてました。。反省です。。


助産師さん

「塩分を控えることと水分をこまめにとってね」

 

最近会社で麦茶を飲むのを怠ってたのは

1つの原因かなと思います😔

※だって、大好きなマグカップ割っちゃったし

 

 

おせんべい🍘⇆チョコ🍫

        ✨最高の組み合わせ✨

 

ですが、これもまたむくむ原因ですよね😔

 

もう1回気を引き締めて直して

食事これも管理したいと思います💪

 

次の検診は浮腫み➖になりますように✨